Neo Cafe 

趣味はバイクで走り回ること。

甲斐の国へ

今週末は晴れると分かっていた。

銀さんからも伊豆ツーリングのお誘いもあった。


でも暑い!


そして今日は午後から予定が入っていた。


ならば涼しいうちに走っちまえ!


ということでもないが、5時前に起きてしまったので、ハヤブサを引っ張り出して中央道に乗った。


日が長いと感じるのは夕方だけではなく、朝も早よからお天道様は満面の笑み。


前方にぶっ飛ばす輩たちがいる。


久しぶりに乗った高速は、なんとも言えない開放感がらあった。


がっ!しかし、この子は国産。


後ろに着いてみたものの、あまり刺激するとテールランプがたぶん見えなくなると思いアクセルを緩めた。


道の駅どうしにでも行って、一服して帰りつもりで上野原ICで降りて下道を走る。

たぶんこっちだろうと走っていると、25年前に毎週通っていたサンメンバーゴルフ場が見えてきた。


あっ!間違えた。(^◇^;)

f:id:sunnybusa:20180701193158j:plain

グーグル先生にお願いして、高速の脇の道を道志へ誘導してもらった。( ̄▽ ̄)


f:id:sunnybusa:20180701185348j:plain

高速を横目に道志へなにしに行くのか悩む。

暑さもこれからが本番。

ただ走るだけでは、テンションガタ落ち。

城跡を検索するも、あまり唆るような場所はない。

近くの名所を検索してみたら、武田勝頼銅像があることがわかった。


甲斐の国まで来て、ただ疲れて帰っては上杉謙信公に顔向けが出来ない。(意味不明)


宿敵武田信玄の息子の武田勝頼に一目挨拶をしてから帰ることに。


中央本線甲斐大和駅のロータリー内に銅像はありました。


平成14年3月建立とありましたので、だいぶ新しめの銅像でした。

家臣に裏切られ、織田軍勢に囲まれて自決した悲運の武将。

f:id:sunnybusa:20180701204526p:plain

とありますが、

実際は飲まず食わずの戦いに疲れ果て、抵抗出来ず首を取られたという説もあります。

いずれにしても、戦国の武将は命がけで戦っていたのです。


f:id:sunnybusa:20180701075016j:plain

f:id:sunnybusa:20180701075453j:plain


ご挨拶を済ませて、中央道勝沼ICから帰路に着きました。

まだ9時前だったので、山中湖でも寄って行こうと少し悩んだのですが、早く帰りたい気持ちが強くそのまま高井戸ICまでぶっ飛ばしました。


帰る途中、気温が急上昇して真夏のカンカン照りに。

帰って来て良かった〜(^◇^;)


梅雨明けして、すでに夏モード。

干からびないように、夏はバイクはお休みだなぁ。笑