Neo Cafe 

趣味はバイクで走り回ること。

誕生日

今日はおふくろの77歳の誕生日。

77歳と言えば『喜寿

何もしてあげれないけど、おめでとうの一言を言ってあげたくて田舎に電話をした。

呼び出し音が何度もなって留守番電話になった。

また山の畑でも行っているのだろうと、携帯にかけてみたがやはり出ない。

諦めてしばらくしたらおふくろから電話がかかって来た。

『今お寺にいるんだいや~』

おめでとうの言葉を言うと照れくさそうに周りを気にしている様だった。

たぶん近所の仲間から冷やかされているのだろう。

田舎に一人暮らしのおふくろを、一度は東京に連れて来て一緒に住もうと考えたこともあった。

でも住み慣れた土地とたくさんの地元の人たちからおふくろを引き離すことは出来なかった。

嬉しそうに笑いながら、早く電話を切ろうとしているおふくろが可愛く思えた。

来週は田舎の夏祭り。

お盆の飲み会の打ち合わせにバイクで行ってくる。

あと数年したら田舎に帰ろうと思っている。

古くさい話だが、『長男は墓守だから』なんて親戚の叔父さんの言葉を思い出す。

東京に住んで30年が過ぎた。

『逃げ戻ることはするな』

30歳になって仕事場の人間関係に疲れ、弱音を吐いた時に姉貴の旦那が言った一言。

思いっきりカウンターを食らったボクサーのように、悔しさを噛みしめた。

中越地震で失った生家の跡地には、おふくろが畑仕事をするために作った小さな掘立小屋だけが残っている。

いずれ帰るまでには、終の棲家を建てたいと思う。

 

 

そういえば先週からバイク仲間と作ったSNSが開かない。

運営会社のHPも休業のようだ。

みんなが集う場所が消えかかっている。残念だ。

たくさんの思い出がSNSと共になくなっていく。

俺も新しい人生に向かって走り出さなきゃな・・・